チョコレートはダイエットに効果的?
こんにちは!サウナ大好きSHAPIT関内馬車道ジムトレーナーの渡邉です!
そろそろバレンタインデーですね。皆さんは女性ですので、どちらかというとチョコレートはあげる側かもしれませんが、友人同士や家族でプレゼントし合って楽しむ方も多いでしょう。
ここでやはり見過ごせないのが、高カロリーなチョコレートを食べ過ぎてしまう問題ですよね。でも大丈夫です。タイミングや食べ方に気を付ければ、ダイエット中でも美味しく食べることができます。今日はそんなチョコレートの魅力を紹介します。
がその前に、食べ過ぎたら当然太ります。そこは忘れないように(笑)
〈チョコレートのダイエット効果〉
・ストレスを緩和して過食を防ぐ
チョコレートの原料であるカカオに含まれるトリプトファンは、セロトニンの分泌を促します。セロトニンは神経に作用し精神を落ち着かせてくれます。これによりイライラを抑え過食を防ぐという効果が認められているんです!
・脂肪燃焼の促進
甘くて美味しいチョコレートはダイエットの天敵に思われがちですが、実は適度に摂取することで脂肪燃焼効果が期待できます。カカオに含まれるカカオポリフェノールは血液をサラサラにし、基礎代謝を上げて1日の消費エネルギーを増やしてくれます。
・浮腫み冷え性の改善
浮腫みの慢性化はセルライトの原因になります。カカオポリフェノールの血行促進の作用によりそういった体の不調改善にも効果的です。
・腸内環境改善、便秘解消
これもカカオに含まれるリグニンという食物繊維が働き快便を促してくれます。
〈チョコレート選びのポイント〉
・ダイエットに効果を期待するなら、カカオ含有量70%以上のハイカカオチョコレートをチョイスしましょう。
・食物繊維を多く含むもので血糖値の上昇を抑えましょう。
・糖質量がなるべく少ないものの方が好ましいのは当然ですね。
〈食べるタイミングと量〉
・ずばり1日25g程度が目安です。
ダイエット中の間食は1日200kcal程度までと言われています。ハイカカオチョコレート25gは約150kcaほどです。
・食前と15時くらいがおすすめ
ハイカカオチョコレートを食前に1かけ食べると、満腹感を感じやすくなり血糖値の上昇も抑えてくれます。また、15時あたりは1日の中で体温が最も高くなると言われています。脂肪を溜めにくい時間であるとともにチョコレートのタンパク質が脂肪燃焼を促してくれます。
〈運動、生活習慣の見直しも忘れずに〉
チョコレートも使い方によってはダイエットに役立つとわかりましたが、運動習慣が全くなかったり、他の部分で食生活が乱れていたらなんの意味もありません。そのあたりもこの機会に少し見直して、今後はチョコレートも味方につけていきましょう。
最後に、チョコレートもなぜ体に良いかというと結局「血流改善」に効果があるからなんですよね。健康的にダイエットをしようと思った場合、全ては血流が良くなるかどうかで決まります。世の中のどんなダイエット方法も必ず「血流改善」に答えがあります。皆さんがシェイピットで行っているハイブリッド加圧もそこにフォーカスしています。改めて加圧の魅力も感じてもらえたら嬉しいです!
それではまた次回!